最新情報・ブログ

RFLJ2015信州長野 レポート

【開催期日】2015年9月12日(土)・13日(日)

プログラム(表紙)
プログラム(表紙)
タイムスケジュール
タイムスケジュール
会場案内図
会場案内図

1.開会式前に「おやき」の差し入れ!大会テーマ「楽しくワイワイみんな一緒」にスタートを待ちます。

2.爽やかな青空の下、昨年ヒーローズオブホープに選ばれた柄澤実行委員長を先頭にサバイバーズラップのスタートです!

3.同じ悩みを励まし合い、温泉に行ったりする仲間で参加してくれた患者会のみなさんもにっこり笑顔で歩きます。

4.病院チームが多い信州長野!初開催時から積極的に参画している長野市民病院のみなさんです。

5.「北信州の支え愛、みんなが支え手の一人に」の思いを込めて歩きます!と北信総合病院のみなさんです。

6.がん患者さんをチームでサポートします!と長野赤十字病院です。

7.チアリーディングのチームのみなさんはパフォーマンスだけでなく、サバイバーさんや歩く人たちへ応援メッセージもくれました。

8.当日は長野県健康づくり事業団によるがん検診(肺がん・結核検診、乳がん検診)が行われ、多くの方が受診しました。

9.AC長野パルセイロの選手によるふれあいサッカー教室には多くのお子さんが参加!思いきり楽しんでいました。

10.交流テントなど要所要所で禁煙の注意喚起を。

11.唾液によるストレスチェックや、美容室の前髪カットやマッサージ(サバイバー無料)、特産物や手作り雑貨などのフリーマーケットなど各ブースのチャリティ企画も盛りだくさん。

12.エンプティテーブルセレモニーはケアギバーさんの演奏で手紙の朗読があり、参加者全員で「ふるさと」を合唱しました。

13.想定していた以上にルミナリエが集まったそうです。心を打つ素敵なメッセージやイラストがたくさん並んでいました。

14.丁寧に、そして工夫を凝らしたルミナリエが深夜歩く人の足元を照らします。

15.医療者の立場からのメッセージは患者さんを勇気づけ、想いが込められています。

16.カラフルなHOPEは♥が一際輝いていました。

17.夜が明けて見るルミナリエも格別です。

18.がんが治る病気になってほしい!私たちのHOPEです。

19.歩いている人を子供たちがシャボン玉で応援します。

20.2日間、木工教室やバルーンアートのキッズコーナーも人気がありました。

21.長野県病院薬剤師会北信支部は、治療中の方に日常生活で気を付けて欲しいことを薬剤師さんから発表、クイズもあり、楽しく学べて好評でした。

22.研修医、看護師、看護学生、臨床心理士、検査技師、病院職員など次世代を担う若者により、がん征圧への想いが語られました。

23.子ども実行委員さんが一生懸命つくったアクセサリーも残すところあとわずか!会場内を歩きながらPRします。

24.参加者一人一人のメッセージが2日間でこんなに大きなハートになりました!

25.閉会式は実行委員長による特別賞など、活躍されたチームへの表彰式がありました。

26.閉会式後に参加者全員で記念撮影です。24時間、多くの方が参加し歩いてくださいました。ありがとうございました!

27.撤収作業は全員で!対がん協会のブースには可愛らしい兄妹ボランティアさんが手伝いに来てくれました!

28.最後にこんなルミナリエを発見!4周年を迎えた信州長野。苦労も多かったが、地域の医療者、そして多くのがん患者さんとの交流など大きな財産を得たと実行委員さんは語りました。

29.チャリティ企画でハート型の花壇に想いや願いを込めてコスモスを植えました。実行委員会のみなさんお疲れ様でした。来年は5周年!RFLJ信州長野でまたお会いしましょう。