最新情報・ブログ

2019年03月23日

2018年度サミット&2019年度キックオフ報告②

 2月24日(日)【RFLJ2019キックオフ】

二日目は、前日の浅草橋の会場から、国立がん研究センター大会議室へと場所を移して開催されました。

サミットの振り返り、ナショナルスポンサーの表彰、RFLチームスタッフの紹介、新規活動開始地区の紹介、2019年度の全国統一テーマの発表、などがあり、その後、リレーフォーライフの寄付で支えている、プロジェクト未来研究助成、若手医師育成奨学金を受けた先生方の成果報告がありました。

1日目は、グループワークで私たちも、あちらのテーブルこちらのテーブルと移動したり、久し振りに会う仲間との再会を楽しんだりでしたが、二日目は会議室の椅子に座り、ステージ上の先生方の話に耳を傾けます。

がん相談ホットライン(がんの悩み無料電話相談)でもRFLの寄付金により相談体制が充実したことや、ホットラインを利用した相談者の方が前向きな気持ちになられたことなどを聞くと、嬉しく思います。

最後に、がんサバイバークラブの活動案内や、キックオフの振り返り、全員で写真撮影をして、「学んだことを次に活かせるように、やらんといかんね」そんな思いを心にとめ、無事終了した二日間を振り返ってみました。