リレーフォーライフ2016くまもと無事終了する事ができました。

リレーフォーライフ2016くまもと
深夜の雨で不安もありましたが最後青空の下で無事に終了することが出来ました。
大震災からちょうど半年、どうなることかと思っておりましたが
全国の方々からの支援と暖かなお言葉でここまでたどり着くことができました。
くまもと実行委員一同心より感謝申し上げます。
本当にどうもありがとうございました🎵
皆さんまた来年この会場で
是非お逢いしましょう。

リレーフォーライフジャパンくまもと実行委員一同

 

放送日が決定いたしました!

リレーフォーライフのPRをさせて頂いた
NHKテレビの「テレメッセくまもと」
放送日が明日10月7日に決定いたしました!
皆さんご視聴よろしくお願いいたします。

nhk%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%99

リレーフォーライフジャパンくまもと2016講演②

リレーフォーライフジャパンくまもと2016で講演をして頂く
がん研有明病院  田端 聡 看護師 より
プロフィール・現在行われている活動などについての文章が届きました
リンパ浮腫ケアに取り組まれ リンパカフェの開催なども積極的におこなわれておられます。

日時 10月15日(土) 13:13頃から
テーマ「上手に付き合おう リンパ浮腫」

【プロフィール】
田端 聡
公益財団法人がん研究会有明病院 リハビリテーション部リンパケアルーム看護師

【略歴】 2005年 熊本市医師会看護専門学校 医療専門課程 第2看護科 卒業後
公益財団法人がん研究会有明病院勤務
2006年 リンパ浮腫ケアに従事、2010年より現職

【資格】 看護師、日本医療リンパドレナージ協会上級セラピスト
同協会養成講習会コースアシスタント

【サバイバーシップに関する活動】
リンパカフェの企画・運営、JAPAN for LIVESTRONG:リンパ浮腫ケアリーダー
一般社団法人キャンサーフィットネス メディカルアドバイザー(リンパ浮腫ケア)

【活動紹介】
「リンパ浮腫になって不安」「まだリンパ浮腫にはなっていないけど詳しいことを知りたい」「リンパ浮腫について相談する場所がわからない」など、私たちのリンパカフェには、この様な悩みを抱えた患者さんが集まり、お茶を飲みながら、医療従事者からの話を聞いたり、リンパ浮腫のセルフケアの講習会を行ったり、皆さんでリンパ浮腫について語り合いを行う場所です。全国的に見てもリンパ浮腫の相談窓口が少なく、リンパ浮腫は一人で悩みを抱えて患者さんも少なくありません。是非この機会に「正しい知識」「生きた情報」「ほっこり笑顔」を共有しませんか。リレーフォーライフへの参加は2014年、2015年のリレーフォーライフ上野へ参加させて頂いています。熊本のリレーフォーライフの参加は初めてですので、熊本県内のリンパ浮腫ケアの活動をしている看護師と一緒にブースで相談会を行います。皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

尚、リレーフォーライフジャパンくまもと2016閉会後に国際交流会館で
リンパカフェ@くまもとを開催されるそうですので
ご興味をお持ちの皆さんはこちらもどうぞ!

img038

 

 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016くまもとイベントのお知らせ

%e7%86%8a%e5%a4%a7

 

熊本大学医学部附属病院 チーム
今年は「医療者とのあおぞらおしゃべり会」以外に
栄養士による栄養相談コーナーやアネックスのレモネードスタンドを
執り行ってくれます
お楽しみに
 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016くまもとイベントのお知らせ

 14502791_1015829788527435_1767070719153589104_n

 

「医療者とのあおぞらおしゃべり会」のご案内
(熊本大学医学部附属病院からの配信です)

 

今回、「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2016くまもと」で、
「青空がんサロン」とジョイントし、「医療者とのあおぞらおしゃべり会」が開催致します。
ご病気の方やご家族が、普段、医療者へ聞けない事・言えない事や、疑問点などを医療者と一緒に“おしゃべり”する会です。皆様から直接お聞きする「声」を真摯に受け止め、これから医療機関が提供する医療に充分に反映させることが目的なっています。

ぜひ皆さま、ご参加よろしくお願いいたします。

 

 

シティFM 「ゆるるアフタヌーン」PR出演致します

本日、10月4日火曜日 14時〜
FM791 シティFM 「ゆるるアフタヌーン」に
リレーフォーライフのPRで出演させていただきます。
パーソナリティーは 政木ゆかさんです。
是非、皆さんご視聴よろしくお願いいたします。

NHK「テレメッセくまもと」放送延期です

NHKテレビの「テレメッセくまもと」にリレーフォーライフのPRで
先日、収録に行ってまいりましたが
国会中継のため 放送日が延期になり本日放送の予定となっておりましたが
またまた国会中継には勝てず放送日が延期になってしまいました
最速で7日金曜日の放送とのことです
時間のある方是非ご覧ください。

リレーフォーライフジャパン2016くまもとのPRにNHKに行ってまいりました!

nhk%e3%81%8f%e3%82%89%e3%81%97%e3%81%b7%e3%82%89%e3%81%99

NHKテレビの「テレメッセくまもと」にリレーフォーライフのPRで
日隈・吉川の2人で出演します。
本日、収録に行ってまいりましたが国会中継のため放送日が延期になり
放送日は来週の火曜の予定です。
時間のある方是非ご覧ください。

リレーフォーライフジャパンくまもと2016講演①

リレーフォーライフジャパンくまもと2016で講演をして頂く
北里大学の佐々木治一郎先生よりプロフィール・講演内容 が届きました

熊本ということで、ついついプロフィールも講演内容もいつもより長めになってしまいました。 長すぎる場合は適当に省略していただいて構いません。

ということでお送りいただきましたがこちらで全文そのままでご紹介させていただきます
講演内容は昨今話題に上がっております
「免疫チェックポイント阻害剤」についてとなっております
皆さんお気になる内容だと思いますので多くの方の
ご講聴よろしくお願いいたします。

日時
10月16日(日) 午前9時30分より
テーマ
「きちんと知ろう、チェックポイント阻害薬!」

0001
0002

 

 

リレーフォーライフくまもとの9月度定例ミーティング

リレーフォーライフくまもとの9月度定例ミーティングでした。
実行委員22名が参加し各担当から進捗状況の報告がありました。
いよいよ最後の追い込みです。
当日ボランティアも応募致しております
少しの時間でも結構ですので
無理のない時間でのお手伝い宜しくお願いいたします。

14368734_651897774987805_1600260139694750081_n