7月プチかたり亭(ミニサロン)は「あなたが、話そうと思ったわけ、、、」

2022年6月14日 1:42 PM

リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、今年2022年の開催に向け、2月より毎月の実行委員会定例会前に”プチかたり亭”を開催しています。 
 
 
毎年、リレー・フォー・ライフ芦屋の9月本番には、開会式前のプレイベントとして、まだ一歩踏み出しづらい方を対象に、自分の中にある気持ちを吐露する、語る、ただ人の話を聴く、そうしたことを行える場所(サロン)を開催し、これを私たちは「かたり亭」と呼んでいます。  
 
 
そして、2022年は、毎月定例会前の時間に、”プチかたり亭”としてテーマを設けて、ミニサロンを開催しています。 
会場は芦屋市青少年センターですが、オンライン会議ソフト(アプリ)ZOOMでも参加できます。 
サロンの性質上、ここでお話いただいた内容は公開されません。  
 
 
7月プチかたり亭のテーマは  
 
「あなたが、話そうと思ったわけ、、、」  
 
あなたが自分のことを話してもいいかな、話したいなと思ったのは 
どんなときでしたか? 
 
 
話せたきっかけはきっとさまざま。  
 
・話したい場所と出逢えた 
・話したいと思った瞬間があった 
・話したいと思った人がそこにいた 
・ずっと話したかった 
・ずっとためらっていた 
・ただなんとなく 
 
 
ご自身のことを話すというのは、ひょっとするとあなた自身のたいせつな第一歩。 
そして、その思いが変わった“瞬間”は、きっとまだためらっている方の力にもなる。 
 
 
いつもクローズドな「かたり亭」ですが、ご希望があれば、またはご了承頂ければ、お聴きした「わけ」をRFLJ芦屋からTwitterなどで発信していきたいと思っています。  
 
がん体験者、がん患者家族経験者のスタッフがお待ちしています。  
 
 
 
【7月のプチかたり亭】 
開催方法  :オンライン(zoom)または、芦屋市青少年センター 
      (但し、新型コロナウイルス感染症の感染状況によりオンライン開催のみに変更の可能性あり) 
日  時  :2022年7月3日(日曜日)13:00~14:30 
申し込み方法:ホームページのお問い合わせより、メールフォーム(コチラ)で下記を明記の上、ご応募ください 
 
       ・プチかたり亭参加希望 
       ・お名前(ハンドルネーム等可) 
       ・メールアドレス 
 
テ ー マ :あなたが、話そうと思ったわけ、、、 
定  員  :先着10名 
対  象  :サバイバーさん、ケアギバーさん、ご家族、ご遺族、どなたでも 
参加方法  :いただきましたアドレスあてに受付した旨のメールをお送りします。 
       また当日開始1時間ほど前にの参加手順を記したメール(ZOOMへのご招待メール) 
       を返信いたします。その手順に従って当日ご参加ください。 
       ZOOMというアプリのインストールまたはZOOMへのWEB参加が必要となります。 
       プライバシーに配慮し、配信は一切いたしませんので、 
       ご理解いただきますようお願いいたします。  
 
 
 
話すことはできないと思っていたのに、、 
ふとした瞬間、心に響いて想いを言葉にしていたんです、。 
 
 
そんなお話をしてくれた方がいらっしゃいました、、、 
 
ご自身と重なる何か、想いがあったのかもしれませんね  
 
 
話さなくても、話を聞くだけでも、ご参加いただけます  
 
 
 
 
ご興味のある方はもちろん、ちょっと参加してみよっかな、の方からのお問い合わせも心からお待ちしております。