本日13時より、8月のプチかたり亭「がん体験者の語り」を開催します。

2022年8月7日 6:41 AM

 
 
本日13時より、8月のプチかたり亭として、、過去にリレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋の「がん体験者の語り」、「星空★教室」でお話いただいた語り手さんによる「がん体験者の語り」をYouTube配信いたします。  
 
配信アドレス(予定)は以下のとおりです。 
 
視聴者の方、ぜひご質問やご意見を当日コメント欄からお寄せいただくことができます。  
 
みなさまのご参加をお待ちしております。  
 
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、今年2022年の開催に向け、2月より毎月の実行委員会定例会前に”プチかたり亭”を開催してきました。 
 
 
毎年、リレー・フォー・ライフ芦屋の9月本番には、開会式前のプレイベントとして、まだ一歩踏み出しづらい方を対象に、自分の中にある気持ちを吐露する、語る、人の話を聴く、そうしたことを行える場所(サロン)を開催し、これを私たちは「かたり亭」と呼んでいます。また、プレイベントの1つとしてサロンの前には”がん体験者の語り”を実施し、本番イベントのよる9時頃からは、一歩前にあるき出した方による”星空教室”を開催してきました。「かたり亭」は、これらの交流企画の総称としても使われています。  
 
 
「かたり亭」プログラムの1つ「がん体験者の語り」とは 
まだ自分の気持ちと折り合いがつかない、向き合いづらい方にふらっと来ていただける、”今、お話している人は、少し前まで今のあなたと同じような心境にいた方だよ”という場所として、「がん体験者の語り」という場(プレイベント)を設けました。  
 
 
夜、21時から開かれていた「星空教室」とは 
一歩踏み出した方が、今からさまざまなことを経験するかもしれない方へ、そして子供たちへ、自分の体験や今日の想いを話していい場所です。  
 
 
そして、本番に向けて、今年毎年行ってきたプチかたり亭は、これまではテーマを決めたオンラインでのミニサロンとして開催してきました(予約制によるクズーズド・サロン)が、8月のプチかたり亭は、  
これまで「がん体験者の語り」「星空教室」で、語り手としてお話していただいた方に参加いただき、YouTubeライブで配信することを予定しています。