かたり亭 体験者の語り 語り手さん募集のお知らせ

2021年7月4日 9:06 PM

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2021芦屋。なかなかプログラムの詳細、各種募集のご案内ができておらず申し訳ありません。  
 
いよいよ、近日、プログラムの詳細ならびに各種募集を開始しますが、それに先立ち、今年も 「かたり亭」、「がん体験者の語り」の語り手さん募集を開始いたします。  
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、この数年、一歩前に歩き出すきっかけとなる場づくり、まだ0.5歩歩きだすことすらためらっている方の気づきの場、きっかけづくりを模索してきました。  
 
そうした中で生まれたのが、「かたり亭(テント)」、「かたり亭(サロン)」と呼ばれる場所で、 「かたり亭(テント)」は本会場にて、スタッフや体験者が一歩進みだそうとするあなたをお迎えする場所として準備され、 「かたり亭(サロン)」は、クローズドな場所として、プレイベントの中で、サバイバーさんやケアギバーさんが、自身と向き合い、想いを吐露する場所として準備されてました。  
 
さらに、まだ自分の気持ちと折り合いがつかない、向き合いづらい方にふらっと来ていただける、”今、お話している人は、少し前まで今のあなたと同じような心境にいた方だよ”という場所として、「がん体験者の語り」という場(プレイベント)を設けました。  
 
昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響により、リレー・イベント自体を特設会場からお送りするオンラインプログラムとして開催し、その中で「がん体験者の語り」を三部構成で配信し、多くの方に反響をいただきました。  
 
そして、2021年のリレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、「がん体験者の語り」を配信し、「かたり亭(サロン」をオンラインで参加できるようにします。 そして、今年は、”今を受け入れ、今を生きる”人の声を聴く、「ひとり過ごす夜に」の配信を予定しています。 つきましては、そんな私たちの想いに賛同し、ご協力いただける”語り手”さんを募集いたします。 以下は、交流企画検討チームより、みなさんへのお願いです。ぜひご協力、お問い合わせをお願いいたします。 かたり亭 体験者の語り 語り手さん募集のお知らせ  
 
がんと向き合った体験の語りを、毎年リレーでつないできたかたり亭「体験者の語り」。 今年も語り手さんを募集します。 先の見えないコロナ禍で「この一年みんなどうしていたの?」「こんな風に過ごしていたよ」「こんな時、みんなは不安じゃないのかな…」そんな事を皆で語り合う座談会を開きたいと思います。(座談会の様子は、ライブ配信予定です)  
 
「体験者の語り」座談会は3つ! 13:00〜「サバイバーさんの語り」 16:45〜「ケアギバーさんの語り」 22:00〜「ひとり過ごす夜に」  
 
「自分の体験が誰かの役に立つことができたら、でも何からお話したらいいだろう…」 「一人で話すのは自信ないけど、みんなでおしゃべりするのなら話せるかも」 そんなあなたのお声をお待ちしています。 どの座談会に参加しようかな、どんなお話ならできそうかな、まずはこちら(お問い合わせフォーム)からエントリーをお待ちしています。  
 
”かたり亭「体験者の語り」ご応募からご出演までの流れと段取り”  
 
それぞれオンラインでの参加ももちろんOK、全国各地どこからでも参加可能です。 座談会の後には、語り手さんを囲んでの「かたり亭サロン」も(サロンは非公開。こちらもオンラインでも開催)予定しています。  
 
エントリー締め切りは7月31日(土曜日)→ 現在延長しています  
 
かたり亭のはじまりは「話して つながろ かたり亭」がテーマでした。 コロナ禍でも、このテーマは不変です! まずはひと言ご連絡を、お待ちしております。  
 
昨年の体験者の語りはこちらから (昨年はおひとりずつの語りでした)  
 
 
 
RFLJ芦屋スタッフに直接お声かけいただくことでのエントリーも可能です。 お気軽にお声かけください。