『がん体験者の語り』語り手さんをご紹介します!①

2021年8月29日 12:06 AM

 今年も、リレー・フォー・ライフ・ジャパン2021芦屋「がん体験者の語り」は、 
YouTube配信でお届けすることとなりました。  
 
直接お会いすることは難しいけれど、そんな今だからこそ、がん体験者の皆さまが歩んできた道、 
今の想いを届けたいと思います。ぜひ、ご視聴ください。  
 
 
 
【がん体験者の語り 語り手さんのご紹介1】  
 
 
「がん体験者の語り」第2部(9/4(土)16:00〜16:45配信予定)でお話いただく語り手さんは、 
ケアギバーの前田信道さんです。  
 
前田さんは、奥さまの闘病をずっと支えていらしたケアギバーさんです。 
奥さまのがん告知の日から始まった非日常の日々、辛く苦しい中でも叶えられたこと、 
支えてくれた人たちのこと。そして、今想うことを、お伺いしていきたいと思います。  
 
 
前田さんからのメッセージをご紹介します。  
 
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~  
 
 2014年夏、妻の虫垂ガンが発覚、その瞬間から私たちの生活はモノクロに。 
本人はもとより、支える私が孤独感にさいなまれ、光の見えない闇の中をさまよい続けました。 
妻を支えるために障害リスクの高い、今までやってきたマラソン等をやめ、 
たまたま巡り会ったノルディックウォーキングをしながら、自分の心身のバランスを保ってきました。 
また心のどこかにいずれ来る妻との別れ、自分が一人になる事実を覚悟していました。  
 
その時に、自分の居場所探しその手段としてずっとやってきたノルディックウォーキング。 
たった2本のポールが人との繋がりをもたらし、心が繋がり、住んでいるところは離れているけれども、 
いつも一緒に前を向いて歩いているそんなコミュニティができました。  
 
今まさに大切な人に寄り添っている方、亡くされてご自身の存在価値が見いだせないまま、 
歩きだすことができてらっしゃらない方、そんな方々と貴重な時間を共有できればと思います。 
よろしくお願いします。  
 
前田信道  
*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~  
 
 
「がん体験者の語り」の後には、 
前田さんを囲んでの「かたり亭サロン」(9/4(土)17:00〜18:00オンライン(Zoom))も予定しています。 
サロンは事前申し込み制、配信にはなりません。 
前田さんとお話ししてみたい方、ぜひサロン参加もお待ちしています。  
 
 
「かたり亭サロン」(オンライン)参加お申し込みについては 
こちら(お問い合わせフォーム)からお待ちしています。  
 
 
また、「かたり亭サロン」(オンライン)の詳細は こちら「かたり亭サロン」参加者募集ページをご覧ください。  
 
 
なお、申込の締め切りは、9月3日(金)までとなります。  
 
 
前田さんへのご質問や、メッセージは、HPお問い合わせフォームから!お待ちしています。  
 
 
なお、当日オンライン配信中も、YouTubeコメント欄でのメッセージをお待ちしています。