8月のプチかたり亭は⁉ YouTubeライブ配信!(8/5更新)

2022年7月16日 10:49 PM

 
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパン2022では、今年、毎月第1日曜日の定例会前に、プチかたり亭を行っています。  
これまでは、がんサロンとして、テーマを決めてプチかたり亭を行ってきましたが、8月のプチかたり亭では、  
「がん体験者の語り」をYouTube配信いたします。  
 
配信アドレス(予定)は以下のとおりです。 
https://youtu.be/IhAE5TtOYGM 
視聴者の方、ぜひご質問やご意見を当日コメント欄からお寄せください。  
 
リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、今年2022年の開催に向け、2月より毎月の実行委員会定例会前に”プチかたり亭”を開催してきました。 
 
 
毎年、リレー・フォー・ライフ芦屋の9月本番には、開会式前のプレイベントとして、まだ一歩踏み出しづらい方を対象に、自分の中にある気持ちを吐露する、語る、人の話を聴く、そうしたことを行える場所(サロン)を開催し、これを私たちは「かたり亭」と呼んでいます。また、プレイベントの1つとしてサロンの前には”がん体験者の語り”を実施し、本番イベントのよる9時頃からは、一歩前にあるき出した方による”星空教室”を開催してきました。「かたり亭」は、これらの交流企画の総称としても使われています。  
 
 
「かたり亭」プログラムの1つ「がん体験者の語り」とは 
まだ自分の気持ちと折り合いがつかない、向き合いづらい方にふらっと来ていただける、”今、お話している人は、少し前まで今のあなたと同じような心境にいた方だよ”という場所として、「がん体験者の語り」という場(プレイベント)を設けました。  
 
 
夜、21時から開かれていた「星空教室」とは 
一歩踏み出した方が、今からさまざまなことを経験するかもしれない方へ、そして子供たちへ、自分の体験や今日の想いを話していい場所です。  
 
 
そして、本番に向けて、今年毎年行ってきたプチかたり亭は、これまではテーマを決めたオンラインでのミニサロンとして開催してきました(予約制によるクズーズド・サロン)が、8月のプチかたり亭は、  
これまで「がん体験者の語り」「星空教室」で、語り手としてお話していただいた方に参加いただき、YouTubeライブで配信することを予定しています。  
 
 
 
 
◆参加者の1人目は、2018年度の「星空教室」お話いただいた、関東在住の女性乳がんサバイバー R.Nさん  
 
 遠方にお住まいでありながら、なぜ芦屋の会場に参加してみようと思ったのでしょう。 
 お話してからその後、お気持ちに変化はあったのでしょうか、、、 
(R.Nさん紹介記事はコチラから)  
 
 
◆参加者の2人目は、2019年度「がん体験者の語り」の語り手、澤田和香さん。  
 
 澤田さんは子供のころ、がんでお父様を亡くされた、ご遺族(ケアギーバー)です。 
 現在は、がんで親を亡くした子どもたちの悲しみのケアを行う 「グリーフケアプログラム」を開催している 
 NPO法人aimsに所属しています。 
(澤田さんの紹介記事はコチラから)  
 
 
◆参加者の3人目はリレー・フォー・ライフ芦屋の実行委員長、ジメさんこと、明路英雄さん(サバイバー)。  
 
 なんと!ジメさんがイベント当日の夜、高校生ボランティアたちに自身の経験を話したことがキッカケで 
 翌年がら「星空教室」が始まりました。  
 数々のがんの治療を乗り越え、芦屋のみならず全国のリレー・フォー・ライフ参加者に 
 勇気と希望をあたえ続けてくれています。 
(ジメさんの紹介記事はコチラから)  
 
 
◆参加者の4人目は、2020年度「がん体験者語り」語り手、スタッフでもある高岡さん  
 
 当時5歳だった息子さんを白血病で亡くされた、ご遺族(ケアギバー)です。 
 2020年オンライン開催で「がん体験者語り~第3部~」でYouTube配信でお話されています。 
(高岡さんの紹介記事はコチラから)  
 
 
【8月のプチかたり亭】 
開催方法  :YouTubeライブ配信 
日  時  :2022年8月7日(日曜日)13:00~13:40ごろ 
 
 
ご興味のある方は、8月プチかたり亭のYouTubeライブ配信をご覧ください。 
ライブ配信のURLは、当日12時頃にリレー・フォー・ライフ芦屋のFacebookおよびTWITTER、そしてこのホームページで公開する予定です。  
 
リレー・フォー・ライフ芦屋公式YouTubeチャンネルを登録いただければ、よりスムーズに視聴いただけると思いますので、ぜひ、リレー・フォー・ライフ芦屋YouTube公式のチャンネル登録お願いします。  
 
リレー・フォー・ライフ芦屋公式YouTubeチャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCsOEw1DjvXmF82m-OCYFHZQ  
 
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、あなたと同じような気持ちや想いが、そこにあるかもしれません、、、 
 
とまった時計の針が動き出すように、私たちは0.5歩踏み出せるキッカケの場の1つになる事を願い「かたり亭」を考え続けています、、、