「がん体験者の語り」語り手さんのご紹介

2022年8月27日 11:10 AM

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2022芦屋では 
「がん体験者の語り」を9月3日14時から14時40分程度までの予定で開催いたします。  
 
 
かたり亭「がん体験者の語り」語り手さんのご紹介です。  
 
 
今年の体験者の語りは、サバイバーさんのSさんです。 
男性サバイバーさんの語りは、3年ぶりです。  
 
初めてお話をお伺いした時、優しい笑顔と、“自然体”という言葉がぴったりの力みのない姿勢が印象的な方だなと感じました。 
でも、届いたメッセージからは、当然のことながらここまで決して平坦な道のりではなかったことが読み取れます。  
 
治療選択までのお気持ち、ご家族やご友人の方々の支え、医療者の方へ今伝えたいこと、そして山の魅力などもお伺いしていきたいと思います。  
 
「体験者の語り」は9月3日(土)14時から、YouTube配信、どこからでもご視聴いただけます。 ぜひ、LIVEでご覧ください。  
 
 
 
◆サバイバーSさんからのメッセージ◆  
 
私が初めて、医師から癌の告知を受けたのは2011年4月・・・正直ショックでした。 
                                                                                         癌は食道に認められ、手術を勧められましたが化学放射線療法の選択もあるとのことで 
家族と相談の上、後者を選択しました。  
   
6月に入院して抗がん剤と放射線の治療を受け、2か月後の8月に退院することができましたが、 放射線治療での食道のただれに伴う痛み、抗がん剤投与による倦怠感や食欲不振ななどに悩まされました。  
 
しかしながら、医学の進歩と献身的な医療関係者の対応、そして家族・友人などの心のケアに助けられ、 生きていることや、誰しも何れは直面する死に対する心得など、考えさせられるところがありました。  
 
   
その後、何年かして心臓にも疾患が見つかり治療や検査を続けるなど、吾身の脆弱さを痛感しています。  
 
   
そして、もう大丈夫だろうと思っていた昨年8月、  
   
なんと、胃に癌が認められ手術により胃の2/3を切除することになりましたが、またもや最近の医学のおかげで命をつなげることができました。  
   
多くの人達に救われたわが命を無駄にしないように心がけようと思っています。  
   
今は、山好きの仲間達と月に一回の食事会を兼ねたハイキングや山歩き、そして冬になれば趣味のスキーに出かけることを楽しみにしています。 
 
   
今回は、その仲間の紹介で参加させていただくことになりました。皆さんとお話をさせていただけることを楽しみにしています。  
 
 
 
 
「がん体験者の語り」につきましてはYouTubeライブで視聴いただけます。  
 
その後14:50〜16:20 におこなわれる「かたり亭サロン」はオンライン(zoom)にて クローズドでの開催です。  
 
 「かたり亭サロン」についてご興味関心のあるかたはコチラをご確認ください。  
 
 
 
 
 
もしかしたら、Sさんにも今のあなたと同じようなお気持ちの時間があったのかもしれません、、 
 
「がん体験者の語り」ぜひご視聴ください。