がん体験者の語り、星空教室の”語り手”を募集します。

2018年6月28日 8:01 AM

リレー・フォー・ライフ・ジャパン芦屋では、今年もサバイバー(がん経験者)、ケアギバー(ご家族、ご遺族などの支援者)が、一歩前に進むための企画や、相互に情報交換をしたり交流する場を中心に、イベントの準備を進めています。  
 
本イベントは16時より開始されますが、それに先立って、プレイベントとして、まだ自分の気持ちと向き合いにくい方、向き合い方がわからない方を対象に、「がん体験者の語り」、「みんなでつくるがんサロン~かたり亭」を開催します。  
 
「がん体験者の語り」は、”(昨年の)今頃は、今ちょっとしんどい状況にある方と同じ状況だった方”が、自分の経験をお話しし、参加された方、お話を聴かれた方が、0.5歩前に踏み出すきっかけを作る場です。  
 
会場は芦屋市青少年センターの2階大会議室で、完全クローズで行われ、聴き手として参加された方以外には、公開されません。(実行委員会が内容確認するためのカメラのみ)  
 
実行委員会では、ご自身の貴重な体験、この1年間のお気持ちをお話しいただける方(語り手)を募集しています。もし、語り手になってもいいといっていただける方がおられましたら、ぜひこちらから、お問い合わせください。募集人員は2~3名です。お話いただく時間の目安は、お1人あたり15分程度を予定しています。  
 
折り返し連絡させていただき、担当者が趣旨を説明、面談させていただきます。  
 
 
また、本日イベントの夜21時ごろからは、星空教室と題しまして、すでにいろいろなことを経験された方が、そのご自身の体験やお気持ちをお話いただく場を設ける予定です。  
 
聴き手は今、1歩踏み出した方、踏み出そうとしている方、学生さんなどとなる予定で、貴重な経験を少しでも多くの方に役立てていただく場となれば、と思っています。  
 
会場は、川西運動場内に設置されたテントスペースで、オープンで行われます。  
 
 
 
こちらにつきましても、スピーカーとしてお話しいただける方を募集いたします。募集人員は3~4名です。当日受付に申し出ていただくこともできます(スピーカーがすでに埋まってしまっている場合はご了承ください)。お話いただく時間の目安は、お1人20分程度を予定しています。  
 
お問い合わせは、こちらからお願いいたします。  
 
当日のプログラムについては、こちらからも参照できますので、ぜひご確認ください。