※2023年度のイベントは終了しました
全国のイベント一覧EVENT
イベントはありません。
RFL セルフウォーク
リレーとはABOUT
がん経験者(サバイバー)に寄り添い歩く、
リレー・フォー・ライフ(RFL)セルフウォークリレーが今年も開催されます。
リレー・フォー・ライフ(RFL)とは
リレー・フォー・ライフは、がん征圧とがん患者支援を目的としたチャリティ活動です。
アメリカのクラット医師が24時間走って募金活動をしたことから始まりました。彼の一歩が「リレー・フォー・ライフ」へと繋がり、世界中に広がっていきました。そして、がんの治療薬開発にこの募金活動が大きく寄与したのです。集まった寄付は、がんの新しい治療法や新薬開発、若手医師の育成、がんに関する相談事業、検診受診率向上の推進活動に役立てられています。
-
参加者
寄付しイベントに
参加・歩く -
企業
歩数に応じて
マッチング寄付 -
日本対がん協会
がん患者支援に活用
どこでもいつでも参加できる
“セルフウォークリレー”形式
セルフウォークリレーとは、新型コロナ感染拡大を考慮し、2020年からスタートした新しい形のRFLです。ウォーキングアプリを使って、全国どこからでも、好きな時間に参加できます。
今年もチャリティウォーキング専用のスマホアプリ「minpo」を用いて歩数を計測。自分だけでなく、一緒に参加している仲間の歩数やランキングも確認できます。
仲間と気持ちをひとつに
がん患者さん支援のために歩く
2021年は合計で4662名が参加、5億4245万歩、27か所(19ボランティア実行委員会・7企業・日本対がん協会)でセルフウォークリレーが実施されました。
その中のひとつ、信州長野実行委員さんが出演するテレビ放映をご覧ください。「コロナ禍でチャリティーウォーク(2021年9月22日abnステーション特集)」
実施にご関心がある企業・団体の方はご連絡ください。
参加費用・ご寄付
参加費 |
一般:1,000円 参加費と合わせて追加でご寄付できるプランもご用意しています。 |
---|---|
マッチング 寄付 |
参加者の歩数に応じたご寄付を募集します 協賛をご検討中の企業担当者様はこちらからご連絡ください。 |
ご寄付の使い道
皆さまからのご寄付は、がん患者支援のため、主に「がん相談ホットライン」の運営に使用させて頂きます。新型コロナウイルスへの不安や心配を抱えるがん患者・家族の方が大勢いらっしゃいます。
「がん相談ホットライン」は治療や副作用のこと、お金や仕事のこと、毎日の暮らしのこと、人間関係のこと、がんとの向き合い方やこれからどう生きていくかなど、様々な悩みや心配事が出てきます。
誰かに気持ちをきいてほしい時や、不安で仕方がないという時もあるかもしれません。そうした不安や悩みを伺い、どうすればよいのかを一緒に考えます。
皆さまからのご寄付は、主に「がん相談ホットライン」の運営に使用させて頂きます。
今もコロナウイルスへの不安や心配を抱えるがん患者・家族の方が大勢いらっしゃいます。治療や副作用のこと、お金や仕事のこと、毎日の暮らしや人間関係のこと、がんとの向き合い方やこれからどう生きていくかなど、様々な悩みや心配事の相談を無料でお受けしています。
「がん相談ホットライン」の相談員からのメッセージです。がん相談ホットラインには、がん患者さんやご家族から年間約1万件のご相談があります。不安や辛い気持ちが少しでも和らぐよう、おひとりおひとり、真摯に向き合っています。
参加方法JOIN
チャリティウォーキング専用アプリ「minpo」を使って参加できます
-
イベント招待コードがメールで届きます
-
専用アプリをダウンロード
Google fit と minpoの2つの
アプリが必要です。-
Google fit をインストール(既にインストールされている方は②へ)
-
歩数計測アプリ「minpo」をダウンロード
-
動画の手順に沿ってイベントに参加登録
-
歩数計測アプリ「minpo」をダウンロード
-
動画の手順に沿ってイベントに参加登録
-
-
アプリを使って歩数を記録
イベントが始まったらアプリで歩数計測がスタートします。
参加者全員の歩数や他の参加者のランキングを見ることもできます。
よくある質問Q&A
-
参加方法
-
スマホアプリで参加登録したいのですが、どのようにすればよいですか?
まずは参加方法をご確認ください。
-
具体的にどこを歩けばいいのでしょうか。
特定のコース、開催地はありません。期間内の歩数をアプリ上で記録する形式でご参加いただくイベントです。お好きな時間にお好きな場所をお歩きください。通勤時間や日常生活での歩数もカウントされます。外をお歩きの際は新型コロナウイルス感染予防対策をとり、人との間隔をとりながら歩いてください。
-
アプリで個人参加を考えています。リレー・フォー・ライフのイベントに参加したことがありませんが、参加できますか。
リレーフォーライフ セルフウォークリレーはどなたでもご参加いただけます。まずは開催中のイベント一覧から参加したいイベントを選び、申し込みを行ってください。
これを機会にぜひリレー・フォー・ライフの活動をご支援ください。 -
スマートフォンを持っていないのですが、参加できますか。
エントリー可能な実行委員会/団体に直接お問い合わせください。
-
プログラム終了後はどうなりますか。
minpoアプリはそのままお使いいただけます。セルフウォークリレーのプログラムは、イベント履歴に掲載されます。
-
-
アプリについて
-
アプリがダウンロードできません。
minpoは、iOS13以上のiPhoneやiPad(iPhone SE・6s以降の機種)、Android 8.1以上のスマートフォンまたはタブレットでご利用できます。機種やOS環境によってはダウンロードできない場合がありますので、機種とOSのバージョンをご確認ください。
minpoの対応端末でダウンロードができない場合は、お問い合わせフォームからお問い合わせください。 -
歩数の計測はどう開始すればいいのですか?
イベントに参加後は、「測定中」の画面に切り替わり、自動的に歩数の計測が開始されます。イベント開始前の場合、「開催までお持ち下さい」と表示され、開始日時を過ぎてから自動的に歩数が計測されます。
-
歩数が反映されていないです。
minpoの歩数は内部データを取得していますが、リアルタイムでは更新されませんので、30分に1度の目安で時間を置いてからご確認くださ い。ご確認の際はアプリのホーム画面、または参加中のイベントページを更新してください。
-
ヘルスケアやGoogle Fitに手入力で登録した歩数はminpoに反映されますか。
ヘルスケアやGoogle Fitアプリの歩数を手動で登録した場合、手動で追加した分の歩数はminpoには反映されません。ウォーキングをする際は端末を所持しながら歩数を計測してください。
-
ウェアラブル端末と連携できますか?
minpoはスマートウォッチなどのウェアラブル端末用のアプリはございませんが、ウェアラブル端末にヘルスケアやGoogle Fitのアプリがインストールされている場合は歩数が計測され、minpoに反映されます。
※複数端末で同一のGoogleアカウントを利用している場合、正しく計測されないことがございます。
※ご利用端末とウェアラブル端末の双方で歩数を計測した場合でも、歩数が多い1台分の歩数のみが反映されます。 -
「minpo」の使い方が分かりません。
minpoアプリのダウンロード方法や使い方に関する詳細は、minpoヘルプセンターをご確認ください。
それでも解決しない場合、カスタマーサポート窓口からご連絡ください。アプリ専門スタッフが対応させていただきます。
-
-
寄付について
-
寄付はどのように使われますか。
お預かりしたご寄付は、主に日本対がん協会の事業のがん相談ホットラインの運営費に使用します。一部は運営費用として充てます。
-
寄付の目標設定はどのようにすればいいでしょうか?
歩いていただく皆様には、6万5千歩が1件の電話相談費用に充当いたしますので、一つの目安としてください。
-
個人でどうすれば寄付ができますか。
まず、参加費(一般1000円/サバイバー・高校生以下は無料)のお支払いが寄付になります。その際に任意でご寄付を追加したコースを選択することも可能です。
-
日本対がん協会への寄付とのことですが、税控除はできますか。
日本対がん協会にいただいたすべてのご寄付は税控除に該当します。領収書については、クレジット決済時に「領収書発行方法」の回答必須の設問がございます。郵送をお選びいただき、ご住所を必ずご入力ください。
-