最新情報・ブログ

【松山】思いをつなぐ

愛媛でのリレーは『つなごう この24時間を次の24時間へ』というメッセージを掲げて開催しています。旅立った仲間が残してくれた大事な言葉です。今年4回目を迎えました。
松山
本番前日、会場準備を終えた私達に、一人の女性が声をかけてくださいました。
「去年も来たのですよ。再発が見つかって来週手術するのですけど、その前に今年のリレーに参加したかった。あす必ず来ますからね」
再発という事実に胸が痛みましたが、実行委員にとって励まされる言葉でした。
わたしたちは、がんという厳しい病気に向き合っている患者さんや家族に仲間がいることを伝えたい、勇気と希望を届けたい、旅立った仲間とそのご家族に寄り添いたい、そう願って愛媛でリレー・フォー・ライフを立ち上げ、継続してきました。
初めて参加して下さった患者さんから「いま生きていることに感謝し、来年の参加を目標にする」という声が届き、医療者からは「自分の果たすべき役割を再認識できた」という言葉が寄せられました。
日野
これに続き、はやくも、次の実行委員として医療系の大学で学ぶ学生が参加を表明してくれました。次はもっとこんな工夫をしたい、あんな事もしたいという声も聞こえています。24時間が次の24時間へ、がんと向き合う人を絶えず支え、愛する人を見送った方々に寄り添い続けることができるように、次へ向けて準備を始めます。