最新情報・ブログ

RFLJ2017京都レポート

【開催期日】2017年9月30日(土)・10月1日(日)

プログラム(表紙)
・プログラム表紙

1.開会式前に緩和ケアチームで薬剤師としてチーム医療に携わっておられる京都薬科大学の松村先生に『緩和医療』について分かりやすくご講演いただきました。

2.サバイバーズラップスタート!京都の人気者、まゆまろくんも応援に駆けつけてくれました。

3.青空の下、笑顔で歩きます!

4.『かたらいの場』 はどなたでもほっこりのんびりくつろいで頂ける場として会期中ずっとオープンしていました。

5.『けあぎバ―』を開店!バーといってもお酒は出ませんが、温かいお茶とお菓子を用意して、普段なかなか話せないこと、ケアギバーとしての経験や思いをお話する場もありました。

6.「伝説のソニー食堂」では閉会まで暖かい食事を提供してくださいました。行列を並びやっと豚汁をゲットしてこの笑顔です♪

7.日が落ちてルミナリエセレモニーへ。大切な方への手紙を朗読し、天に届きますようにとポストに投函しました。

8.同日開催のRFLJ東京上野とWEBで繋ぎ、これまでたくさんのサバイバーさんにインタビューしてきた“がんノート”の岸田さんに京都から逆インタビューしました。

9.京都薬科大学の学生さんから飛び出す質問に、岸田さんも丁寧に答えてくれてとても好評でした!

10.カラフルなライトをあてて浮かび上がったHOPEです。

11.「あなたのファイトバックをみんなに伝えてください。」ファイトバックセレモニーとしてがんに立ち向かうために行った、そしてこれから行うご自身のアクションを宣言しました。

12.これからがん検診を受ける!ずっと大好きだよ!笑って生きよう!といった想いなど、それぞれのファイトバック宣言がありました!

13.「インスタブース」で実行委員長も自分のファイトバックと共に、RFLJ京都の思い出をカメラに残していました。

14.学生が普段何を思い、どう感じているか?これからの事などについてサバイバーさんと語り合う深夜にピッタリな企画『学生と話そう』。

15.活発に語り合うことでそれぞれの理解を深めました。最後は全員で記念撮影!

16.ルミナリエ①

17.ルミナリエ②

18.ルミナリエ③

19.ルミナリエ④

20.ルミナリエ⑤

21.ルミナリエ⑥

22.ルミナリエ⑦

23.京都の夜はぐっと冷え込みましたが、東の空には金星が光っていました。ここにいる人、そしてここに来ることができない人にとっての希望の夜明けになりますように。

24.リンパ体操で元気いっぱい!朝のはじまりです!

25.ファイナルラップもサバイバーさんから!晴れやかで素敵な笑顔です!

26.京都薬科大学の学長をはじめ、先生方、職員の方も最後まで一緒に歩きました!

27.大会タスキが参加者の方から実行委員長に返還されました。夜を越えてつないでいただきありがとうございました!

28.閉会式後に全員で記念撮影!みなさんお疲れさまでした。また来年お会いしましょう!