最新情報・ブログ

【RFLJちば】イベントレポート

日時:2022年10月29日(土) 11時~18時

場所:千葉県柏市 県立柏の葉公園 コミュニティー体育館・芝生広場の一部

昨年、ごく小規模で実施したリレーフォーライフジャパンちばでしたが。今年は多くの方々のご協力をいただき、想定を超えた参加者とご寄付をお預かりすることができました。新型コロナウイルス感染症への対策をしながらではありますが、無事開催できました。

各地からのご来場はかないませんでしたが,中には北海道からのチームもあり,また,大人数の企業様,地元の小児がんやAYA世代の支援に取り組んでいる団体様など,多くの方々とご一緒にひと時を過ごすことができました。体育館をお借りして実施しましたが,暖かく穏やかな日で,芝生広場にもブースを出し,一般の方々の目に触れることもできました。

実行委員長挨拶、垣添忠生会長のビデオメッセージ、太田柏市長ご挨拶をいただきました。公益財団法人ちば県民予防財団の藤澤理事長によるご講演、参加各チームの紹介、ライブハウスなどでご活躍のかたや、プロシンガーの松尾さんの歌と演奏、実行委員長のエクササイズなど盛りだくさんのプログラムでした。サバイバーズトークでは体験談を聞くことで、考える機会ともなりました。国立がん研究センター東病院のサポーティブケアセンター副センター長坂本はと恵様の講演、ルミナリエバックが並べられ、ウォークをし、エンプティーテーブルセレモニーを行い、亡くなった仲間を想い、治療にむかう仲間、彼らを支える多くの仲間を讃えることができました。一日のみでしたが、がん征圧、がん患者・家族支援への一助を果たすことができました。

イベント写真