佐賀の”がばい”若者たち | リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐賀

最新情報・ブログ

2022年02月16日

佐賀の”がばい”若者たち

佐賀県立佐賀商業高等学校では、今年度「がん教育」に取り組んでおられます。

また、認定NPO法人地球市民の会と”SDGs教育推進連携”を締結されており、「がん教育 x SDGs」をテーマとした講演の一環で、同会の理事であり リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐賀実行委員会 委員でもある鶴田さゆりさんが、ご自身の体験をお話しされた際に感銘を受けた生徒さんたちが自発的に校内での募金活動を企画されました。

三者面談の時期(2021年12月20~23日)、校内を訪れる保護者さんを対象に募金を募り、76,085円もの浄財を頂戴致しました。

佐賀商業高等学校の皆さん、大変ありがとうございました。

参加された生徒さんたちが寄せてくださいました感想を掲載させていただきます。

———————————

生徒会ボランティア委員長
江頭ひかるさん

今回の企画は、リレー・フォー・ライフ・ジャパン佐賀実行委員会の鶴田さんから、校内でがんにまつわる講演を行っていただいた際に、少しでも何かできる事はないかと思い提案しました。
何につながる募金なのか、一瞬で理解していただくにはどうすればいいのか。

活動を行ってきた4日間の中でたくさん工夫をしました。
募金活動を中心として活動させていただきましたが、とても人間の温かさに触れることができたと思いました。

「がんで苦しむ人のために」と思い協力してくださる方、私たちの取り組みに「頑張ってね」と声をかけてくださる方。

様々な形の温かさをこの短い4日間で感じることができました。
最後に、またこのように誰かのためになる活動ができる機会があれば積極的に参加したいと思いました。

多くのことに気づけ、学ぶことができる体験をさせていただき、また協力していただき、本当にありがとうございました。

★やってみての感想、気づき、大変だったことなど★
(保健委員の方を中心に書いていただきました)

◆突然の開催で、保護者の方にも生徒たちにもあまり宣伝することができていなかったにも関わらず、多くの募金が集まり、改めて人の優しさや温かさを再確認することができました。がんで困っている人たちの少しでも助けになれるととても嬉しいです。貴重な経験を積ませていただきありがとうございました。(1年女子)

◆この活動に携わることができて本当に良かったです。たくさんの人が募金をしてくれたのでとても嬉しい気持ちになりました。何よりも人を助ける手伝いをできたことが自分にとって良い経験でした。(2年女子)

◆どれくらいの方が募金に参加してくださるのか不安な部分もあったけど、たくさんの方が協力してくださって嬉しかったです。この活動を行って本当によかったなと思いました。(2年女子)

◆とても素晴らしい活動だと思いました。自分もこういう活動をたくさんしたいと思います。私はこの活動をやってがんになっている人が少しでも助かるといいなと思いました。募金などがあったら少額でも積極的にやろうと思います(1年男子)

◆部活動の合間をぬっての参加はとても大変でしたが、募金してくださった方やリレー・フォー・ライフ・ジャパンの方々がやさしく接してくださったのでとても楽しく活動ができました。このお金がたくさんの方々の支援につながれば嬉しいです(1年女子)

◆最初は誰か募金してくれるのかなと不安でしたが、始めてみたら保護者の方々がたくさんの募金に参加してくださりとても温かい気持ちになりました。自分もこういうがんの募金活動があっていたら参加しようと思いました。そして一人でも多くの支援につながればとても嬉しいなと思いました。(1年女子)

◆募金活動を行う中でリレー・フォー・ライフ・ジャパンのことも知ることができた。募金することで救えるものがあり、意味を知ってもらうことも大切だと思いました(1年女子)

◆募金する金額ではなく、募金する気持ちが大切だと感じました(1年男子)

◆保護者の方々が募金してくださってとても嬉しく思った。また参加してみたい(1年女子)

◆いろんな人と関われて楽しかったです。普段学校でできないことができて良かったです(2年男子)

◆初めてこのような機会で緊張しましたが、募金してもらったときは嬉しかったです。いい経験でした(2年男子)

◆人の役に立てて良かったです!!!(2年男子)

◆初めて募金活動をして、募金しに来てくれる人がたくさんいて嬉しかった。(2年男子)

◆思ったより多くの金額が募金されていて、やってよかったなと思った(2年男子)

◆募金活動を通してがんについて知れたことや治療に貢献できたことが嬉しかった(2年女子)

◆募金活動に参加したのは初めてだったので少し不安だったけれど、たくさんの方々に募金していただけてとても嬉しかったです(2年女子)

◆リレー・フォー・ライフ・ジャパンの活動に参加してみて、普段経験できないようなことを経験したり、リレー・フォー・ライフ・ジャパンの方々と一緒に活動できてとても良い体験ができました(2年女子)

———————————

★佐賀商業高校のホームページで活動の様子を紹介されています。

「がん教育」~自分たちにできること~

★地元の佐賀新聞様でも活動の様子を掲載していただきました。

佐賀商高生、がん募金活動 クッキー贈り検診呼び掛け