最新情報・ブログ

2020年05月26日

トレーニングを行いました!

こんにちは!

大菅さんをお招きしてRFLについての勉強会をしました。

トレーニングの前に、サバイバーでありケアギバーである大菅さんの経験談をお話ししていただきました。がん経験者がほとんどいない私たちにとっては、”生”の声はとても新鮮であり、とても考えさせられるものでした。

「Cancer Gift(がんからの贈り物)」という言葉は特に印象的で、教科書からは決して学ぶことのできないことです。

実行委員全員が真剣に大菅さんのお話しに耳を傾け、絶え間なく質問をしている様子を見て、今年もいいメンバーが集まったなぁとしみじみと感じていました(笑)

この後、毎年恒例のトレーニングをしていただきました。

今年は新規メンバーも多く、特に新入生が集中してRFLの理念ついて学ぶことができました。私も何度かトレーニングを受けてはいますが、新しい発見があり、とても充実した時間を過ごすことができました。(「1」「3」「4」「7」の中身をすぐにわからなかったのはここだけの話です)

3時間に及ぶ長時間の勉強会でありましたが、参加してくれた実行委員の皆さん、そして、貴重なお話をしていただきました大菅さん本当にありがとうございました!

 

《リレーイベント》

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2020滋賀医科大学

日時:10月10日(土) 12時~11日(日) 12時

場所:滋賀医科大学