最新情報・ブログ

2023年10月17日

リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京上野2023終了のご挨拶

2023年10月17日

 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京上野2023終了のご挨拶

 

2023年9月30日メイン開催、10月1日片付け及び「啓蒙活動」、そして10月15日、ラッフルくじ抽選終了――収支の計算や景品の発送作業は残っておりますが、今年のメインの活動がほぼ終了しました。

コロナ禍以降、2回目のリアル開催で、まだまだ参加人数も参加チーム数も、コロナ禍以前に比べると半数程ですが、やはり実際に皆さんが集い、声を掛け合い、同じ時を過ごすという尊い時間は、多くのサバイバーさんやケアギバーさんに笑顔や勇気をもたらしてくれました。ステージでは、サバイバーの皆さまや、チームの皆様がエントリーくださり、楽しいパフォーマンスを届けてくれました。啓発テントも手弁当で、快く3名の専門家の先生方が来てくださりディスカッションの後も、直接参加者の方々の話に耳を傾けてくださいました。
今年のゲスト、俳優の古村比呂さんも、治療中にもかかわらずご参加いただき、多くの方にお話しを聞いていただきました。

開催に当たっては、出費を削りに削っても一定の固定費がかかり、毎年なんとか費用を抑える努力を「これでもか。」というくらいやっておりますが、なかなか厳しいのが現状です。
そんな中「がんになっても安心できる社会」を目指し、チームの皆さまはじめ、企業や個人の皆さまに多大なるご協力を頂き、募金活動や開催にあたり様々なご尽力をいただきました。コロナ禍以前には、まだまだ戻っていませんが、多くの方々の力をお借りして、開催が実現できましたこと、心より御礼申し上げます。
また、本当に少ない人数で、一人何役も掛け持ちし、時間もお金も削って共に活動してくれた実行委員の一人ひとりのメンバー、そして陰ながら私たちを助けてくださり、勇気付けてくださった皆様、本当にありがとうございました。

来年も、上野でお会いしましょう。

 

 

リレー・フォー・ライフ・ジャパン東京上野

実行委員長 髙橋 祐子