最新情報・ブログ

「私たちの託す希望」寄付の使い道についてまとめた動画が完成しまし た!

 
2019年度のリレー・フォー・ライフ・ジャパンキックオフミーティングが2月末に開催され、リレー・フォー・ライフでお預かりした寄付がどのように使われ、どのような成果をあげているか『私たちの託す希望~リレー・フォー・ライフ 寄付の使い道』と題して講演が行われました。参加できなかった皆様にもご覧いただけるように一部ですがまとめた動画を公開します。それぞれの支援活動について全国のボランティア実行委員会のみなさんにメッセージを送りました。まずはダイジェスト版をご覧ください!
 

 
そしてもっと詳しく知りたい方は以下の3つの動画をご覧ください。
 
①プロジェクト未来
 
新しい治療法や新薬開発に向けた研究に助成する「プロジェクト未来」は近い将来、日本のがん医療にも大きな変化が起こることが期待されています。
 
2015年度プロジェクト未来研究助成授賞者奥野 友介氏(名古屋大学医学部附属病院特任講師)による研究報告と、2018年度授賞者加藤 洋人氏(東京医科歯科大学難治疾患研究所助教)による抱負
 

 
②若手医師育成
 
日本国内の意欲ある若手医師が、がんについての高度な知識を学ぶため海外の専門施設で研修する費用の一部を助成している「RFLマイ・オンコロジー・ドリーム奨励賞」
 
2014年度授賞者でアメリカ最大のがんセンター・MDアンダーソンに派遣された三浦裕司氏(虎の門病院臨床腫瘍科)による講演
 

 
③がん無料相談
 
がん相談ホットラインでは、看護師や社会福祉士が、予約なしに患者さんや家族、大切な人などからのご相談をお受けしています。(03・3541・7830) 誰に相談したらいいのか分からない。不安な気持ちを聞いてほしい…。心配ごとや不安な気持ちを一人で抱えず、どうぞホットラインをご利用ください。
 
日本対がん協会 相談支援グループマネジャー北見 知美による講演