最新情報・ブログ

【日野】命を大切に!集おう

今年2回目となる日野では、10月13日(日)、14日(祝)、秋晴れの空の下、開催されました。会場では昨年と同じ日野市立仲田小学校。
日野
今年は「いのちを大切に!集おう」をテーマに、参加者に心地いい!・楽しい!・来年もまた来たい!と思っていただけるイベントを目指して活動してきました。
講演会には、垣添先生(日本対がん協会会長)と菊永先生(日野市立病院)をお迎えし大盛況。啓発ブースは、18団体がマッサージ・口腔ケア・肺がんクイズなど参加型の展示で協力いただき、こちらも大盛況。がんを身近に感じ知識も得ていただけるものとなりました。
その他にも、がんサバイバーの皆さんが「心の交流の場」としてゆっくりくつろげるサバイバーズサロンを設け、人工乳房・髪つき帽子・ウィッグ・乳房触診体験など啓発展示もされました。
カフェタイム「患者を囲むおしゃベり会」では、スターバックスの美味しいコーヒーを飲みながら、都立多摩総合医療センター・がん相談支援センターのご協力を得て、語り合いました。来年3回目の開催に向けて、サバイバーに寄り添えるよう取り組んでいければと思っています。

最後になりましたが、今回ご参加いただいた皆様、ご支援ご協力をいただいたすべての皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。