最新情報・ブログ

RFLJ2015とくしま レポート

【開催期日】2015年10月3日(土)・4日(日)

プログラム
プログラム
タイムスケジュール&会場図
タイムスケジュール&会場図

1.前日の会場の様子です。会場の東新町商店街のご協力によりのぼりや横断幕が既に飾られています。

2.「HOPE」の横断幕です。RFLの想いと商店街の未来のための「HOPE」を重ね合わせたとの事です。

3.商店街のご協力により、ポスターや昨年開催時の写真をアーケード支柱や壁に貼り付けられていました。感謝です!

4.当日の実行委員の皆さんが最後のミーティングをされています。いよいよ開催に向けて最後の調整です!

5.開会式の様子です。商店街の一角で人だかりができていました。

6.いよいよサバイバーズラップのスタート。アーケードの中にも日差しが降り注ぎ、サバイバーの行進を暖かく見守っているようでした。

7.商店街の空き店舗を利用した講演会場では、地元徳島大学の先生による講演が行われていました。画像は昨年度までプロジェクト未来助成を受けられていた、片桐先生による講演の様子です。

8.徳島市医師会の皆さんが、がん啓発の一環として「禁煙」ポスターやぬいぐるみを使って歩きながら訴えていらっしゃいました。

9.織物を通じて繋がりを…参加者がそれぞれ好みの糸で機織りをして、いろんな模様に変化していきます。

10.ルミナリエセレモニーです。エンプティーテーブル前に参加者が集まり、お囃子による「アメイジング・グレイス」が演奏され、曲に合わせてエンプティーテーブルの詩が詠まれました。

11.リレーイベント時に現れる「HOPE」です。夜になると風が強くなり、少し倒れているルミナリエもあり、その都度整列していました。

12.アーケードの光が消されると、「想い」が書かれたルミナリエの光が歩道を照らし、歩く人たちの道標、そして立ち止まらせて会話をしているようでした。

13.早朝、とくしまでは定番の「笑いヨガ」体操。朝から元気な笑い声と軽い運動が新しい一日を活気づけてくれます。

14.実行委員の方がポスターを持って、歩いていらっしゃいました。アーケードを通る方にも最後まで告知活動をして下さいました。

15.ラストウォークです。参加者により作成された織物です。色とりどりの糸、つまり参加者それぞれが繋がり、これだけ長い作品となりました。

16.閉会式時の実行委員長の挨拶です。皆様、本当にお疲れ様でございました。有難うございました!!来年も宜しくお願い致します!