最新情報・ブログ

【みなとみらい】初開催!海を見ながらのウォーク

2013年10月5日(土)、6日(日)にリレー・フォー・ライフ・ジャパン2013みなとみらいが横浜市みなとみらい地区の臨港パークで開催されました。

開催当日は朝からあいにくの雨。しかし大雨にはならず開催決行。実はこのあとも雨は夜まで降り続くのですが、一度も大雨にならずに済みました。

みんなの「ここまで準備をしてきたのだから、何としても最後まで開催したい」という思いが通じたのでしょう。
minatomirai_01-001
会場は海を渡る橋を含むリレーコースや、周りから見下ろすタイプのステージなど、RFLの会場としては珍しい形状です。
minatomirai_02-001
また、景色が良いという池田実行委員長の粋な計らいでリレーは一般とは逆の時計回りになりました。
雨のため、狙い通りの夜景というわけには行きませんでしたが、会場はとても良い雰囲気で舞台を演出していました。
minatomirai_03-001
今回のリレー・フォー・ライフみなとみらいは、同場所での初開催で、なるべくコストを抑えるようコンパクトな開催となり、その分、各チームの距離が近いのが特徴です。
啓発ブースも本部も受付もすぐそばです。
minatomirai_04-001
会場には「みんなのテント」が置かれました。
これは、チーム・個人・実行委員・ボランティア関係なく、誰もが同じテントでお話ができるというものです。
特にイベント終了後の夜に「みんなのテント」に集まり、みんなが自分の思いを伝え、リアルタイムでユーストリーム配信しました。
その間もルミナリエは美しく輝き続けます。
minatomirai_05-001
翌日には雨が上がり、最後にみんなでウォーク。
ベイブリッジを背景にすばらしい横浜の海を見ながらのウォークです。
minatomirai_06-001
閉会式では実行委員が勢ぞろいして挨拶。
初めての開催が無事に終えたことを、実行委員みんなからすべての人に感謝して終了しました。
minatomirai_07-001