日時:2025年5月24日(土)12:00~16:30
会場:所沢航空記念公園 記念館前広場
リレー・フォー・ライフ・ジャパンところざわは、今年で5周年を迎えました。
ありがたいことに、毎年参加してくださるチームが少しずつ増え続け、今年は昨年よりも会場を少し拡張し、ウォークコースも長くなりました。そのおかげか、所沢航空公園を偶然訪れた方々がふらりと立ち寄ってくださる場面も多く見られました。
遠方からお越しくださった方も多く、会場のあちこちで再会を喜び合う姿が見られ、会場は終始温かくやさしい雰囲気に包まれていました。
啓発講演では、リレーの活動を通じて集められた寄付金による助成を受け、膵臓がんの早期発見に向けた研究に取り組まれている先生によるお話があり、多くの方が熱心に耳を傾けていました。
また、サバイバーズトークでは、がんを経験されたサバイバーの方たちが、がんと診断された時のこと、ご家族の闘病、そして治療について、ご自身の体験を語ってくださいました。そのお話に、自身の経験を重ねてか、涙をぬぐいながら聞いている方もいらっしゃいました。
夕方から雨が予想されていたため、一部の啓発講演はやむなく中止となってしまいましたが、終了時刻を早めた判断が功を奏し、撤収が完了すると同時に本格的な雨が降り始めたので、雨による影響を最小限にとどめることが出来ました。
関東地区では今年度最初のリレー開催となりましたが、素晴らしいスタートとなりました。
来年はさらに多くの方に、リレー・フォー・ライフ・ジャパンところざわの存在を知っていただけたら嬉しく思います。
![]() |
![]() |