最新情報・ブログ

2012年09月16日

サバイバーとケアギバーとは

ちゅーやん「ねぇねぇちゅーちゃん、この連休には日本じゅうでリレー・フォー・ライフが開催されとるんやって?」

ちゅーちゃん「そう、十数か所で開催されとるよ。いよいよ岐阜もあと一ヵ月、頑張らんとね!」

ちゅーやん「リレー・フォー・ライフではサバイバーという言葉をよく聞くんやけど、どういう意味か知っとる?」

ちゅーちゃん「大事な質問やね、では説明するね」

==========

リレー・フォー・ライフでは、「がん告知を受けたことのある方」を「サバイバー」とお呼びし、その勇気を讃えます。
サバイバーさんには、受付で紫色のTシャツまたはバンダナをプレゼントします。お好きな方を選んでください。
そして、サバイバーの証としてぜひ身に付けて歩いてくださいね。

サバイバーTシャツ。肩にSURVIVORの文字が入っています。

 サバイバーバンダナ。首に巻いたり腕に巻いたり、自由に身に付けることができます。

開会式のあと、最初の一周はサバイバーさんだけが歩きます。サバイバーさんが笑顔で胸を張って歩く姿を、他のみなさんは沿道に立って拍手で応援しましょう。

また、サバイバーさんを支えるすべての方を「ケアギバー」とお呼びします。
2日目の閉会式の前にはケアギバーウォークを行います。サバイバーさんがケアギバーさんに感謝を伝える時間です。

サバイバーもケアギバーも一緒に参加し、支え合う、あたたかい2日間になるといいですね。

============

ちゅーやん:「よくわかったよ。ぼくもサバイバーさんが歩くのを応援するよ!」