最新情報・ブログ

2022年11月02日

リレー・フォー・ライフ・ジャパンおきなわ 2022概要決定!

新型コロナウイルスの深刻な感染拡大が続いた沖縄では、感染への恐怖から外出がままならず、孤独の中で闘病を続けているがん患者が少なくありませんでした。

このような状況だからこそ、私たちの取り組みにはいつにも増して大きな存在意義があるはず。

しかしながら第8波が年末に再び到来することが予想されている状況を鑑み、昨年に引き続き今年もセルフウォークリレーとインターネットでの開催を主体とさせていただきました。

セルフウォークリレー

11月1日(火) から 11月30日(水)までの1ヶ月間

昨年大好評だったSWLを今年もやります!

スマホにアプリをダウンロードし、寄付先をRFLおきなわに指定して、スマホを持って歩くだけ。みなさんが歩いた歩数に応じた金額が日本対がん協会に寄付されます。

他の参加者の歩数もわかるので、仲間同士お互いに励ましあって、コロナ禍の運動不足もみんなで一緒に解消しましょう!

アプリのダウンロードや設定、参加方法など、詳しくは下記をご確認ください。

セルフウォークへの参加方法をご案内します。

 

FM21ラジオとオンライン!リモート参加型イベント

久しくお会いしていない仲間と同じ時間を共有し、大切なあの方を想い、明日を迎える喜びを一緒にお祝いしましょう!

12月10日(土)

15:00~15:30 開会宣言

ルミナリエ会場から高らかに開会宣言!オンラインで中継します。

 

 

15:30~16:15 オンライン講演会 第一部

「足し算でがんを生きる緩和ケア医のお話」

講師:大橋洋平先生

JA愛知厚生連 海南病院 緩和ケア医(非常勤)

16:15~17:00 オンライン講演会 第二部

「がんに効く健康食品って本当?」

講師:大野智先生

島根大学医学部附属病院 臨床研究センター教授

17:30~18:00 ルミナリエセレモニー

夕暮れどき、エンプティテーブルを前に、あの人を想って朗読。オンラインで中継します。

 

 

21:00~22:00 みんなで語ろう!リレー・フォー・ライフ

がん治療に携わる医師や看護師をはじめとする医療従事者やがん患者をサポートするスタッフが、最近のがん事情やリレー・フォー・ライフの活動について語り合います。

 

22:00~23:00 サバイバーズトーク

実行委員会のメンバーを中心に、がん経験者やそのご家族が、さまざまな想いを語ります。がんでご家族をなくされ、現在はケアギバーとして活動する膵臓がん患者会沖縄支部長の島袋百代さんも参加します。

 

23:00~24:00 ラジオでつながるルミナリエ

がんと闘ったあの人たちへの想い、メッセージを朗読します。

 

6:50~7:20 朝日を見に行こう

それぞれの場所から見える朝日をオンライン中継で共有しませんか?

そして今年のRFLJ沖縄はエンディングとなります。

 

チラシの最新版はこちら→RFLJおきなわチラシ20221102

オンラインイベントへの参加方法など詳しくは本ページまたはリレー・フォー・ライフ・ジャパンおきなわのFacebook(https://www.facebook.com/rfl.okinawa.urasoe )で順次お知らせします。