リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたま            

最新情報・ブログ

2019年05月22日

さいたまフラッグ海を渡る

5月14日~19日まで、RFLJさいたまのサポートメンバーである澁谷さん(一般社団法人がんの保障研究会+樹栄としてチーム参加)たちが、RFL発祥の地アメリカへ研修に行かれた際、さいたまフラッグは一緒に海を渡りました✨

今回の渡米の目的の1つは、
ACS(アメリカ対がん協会)ヒーローズ・オブ・ホープAshley McAuleyさん・Theresa Millerさん、アメリカ対がん協会ボランティアリーダーのRhonda Chapmonさんたちとの交流。ACSの取り組み&活動などをシェアいただき、スコットランド、ダンディシティRFLの企画した【石を世界中でリレーする試み】の石をACSメンバーにお渡ししました。
このあと石は、全米を周ることでしょう^^

もう1つの目的は、リレー・フォー・ライフの寄付のひとつでもある「若手医師への奨学金」(日本国内のの意欲ある若手医師が、がんについて高度な知識を学ぶため、海外の専門施設で研修するための費用の一部助成しています。)
その派遣先である世界最高峰のがんセンターのMDアンダーソンがんセンター見学や、現地の医師、患者さんと交流を深め、米国の医療制度と日本との違いなどを学ぶことでした。
RFLマイ・オンコロジー・ドリーム奨励賞を2015年度に受賞されました岩瀬俊明先生(左から2人目)と2016年に受賞された喜多久美子先生(左から4人目)とお会いしRFLについてもお話することが出来たそうです。
岩瀬先生、喜多先生ありがとうございました。

澁谷さんたちの訪問は、MDアンダーソンがんセンター上野直人教授もご自身のFacebookにてご紹介くださり、また「Global Relay For Life」と言うASCが管理しているグローバルのサイトでも取り上げられました。
世界29カ国でがん患者支援、がん撲滅のために広く開催されているチャリティ活動リレー・フォー・ライフ
その中で、私たちがかかわらせてもらっている日本の「さいたま」と言うチームを繋げて来て下さったことに心から感謝します✨