リレー・フォー・ライフ・ジャパンさいたま            

最新情報・ブログ

2021年09月11日

【SWRにAndroidスマホで参加の方へ】


RFLJさいたまセルフウォークリレーが9月1日よりスタートしました。11日現在minpoアプリによるエントリーが164人・メールなど非アプリの方が10人ご参加頂いております。
しかしながら、せっかく歩いてくださっているのに、歩数が正しく表示されない方がいらっしゃるようです。
●minpoアプリは8月末まで改良され、Androidは「Google Fit」と連携しました。このため「Google Fit」のインストールが必須となります。また、minpoが最新の「バージョン1.0.7」になっているかもご確認いただければと思います。
* * * * * * * * *

  1. 必要なこと
    アプリのダウンロード
    GooglePlayより2種類(既にダウンロードして使っている場合は省略可能)
    ① Google Fit
    ② minpo
  2. ダウンロードしたアプリの設定
    スマホの歯車マーク「設定」から【アプリと通知】を選択し、そこからそれぞれのアプリを探してクリックして設定する
    ① Google Fit(Fitと表示されていることも)
    ▪️権限をクリック
    ▪️身体活動の権限を許可(運動データ)
    「開く」を押してプロフィール(人のマーク)をクリックして基本情報を入力 ※ 歩数反映のためには、身長体重などの基本情報が必須になります。
    ここまで出来ればGoogle Fit はOK
    ② minpo
      ▪️権限をクリック
    ▪️身体活動の権限を許可(運動データ)
  3. 念のためにスマホを再起動してminpoに歩数が反映されているか確認してください。
  4. Google Fitを開いて歩数がカウントされていることが確認できればダブルOKです。
    *こちらのご案内文はRFLJきたかみさんの発信を元にさせて頂きました。RFLJきたかみさん、ありがとうございました。