最新情報・ブログ

RFLセルフウォークリレーがスタートします!

一人ひとりの一歩が「がん患者支援」に。
歩いて、歩いて、歩数を貯めて、企業や個人がその歩数に応じたマッチング寄付をする、
そんな新しいスタイルの「がん支援チャリティ募金活動」が全国で始まります。

それは再発がんと向かい合っている札幌の女性、貴美さんの想いから始まりました。

リレー・フォー・ライフは、がんサバイバーやそのご家族を支援し、地域全体でがんと向き合い、がん征圧を目指すチャリティ活動ですが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大により、例年全国約50か所のイベントのほとんどをリアルに開催できない状況です。

貴美さんは、「自分と同じようにリレーを心待ちにしていた人たちとネットでつながり、そして、コロナで不安な日々を過ごしているがん患者さんを支援したい」と思いました。そこで、一人ひとりが、身近にある安全な場所をウォークして寄付を募るというアイディアを思つきます。

8月、彼女の想いを実現するため、全国の有志のボランティア実行委員会が立ち上がり、10月「RFLセルフウォークリレー」がスタートすることとなりました。

このプログラムは、だれでも身近で安全な場所を選び自分のスタイルで歩いていて参加できます。基本的なウォーキングマナーおよび交通ルールを守れる方はどなたでもご参加いただけます。基本任意の散歩コースですが、アプリを使用すれば、通勤・通学路、会社や仕事場、自宅・自室、施設内など一日の行動範囲すべてを含みます。

参加費はひとり1,000円です (ただしがんサバイバーは500円)。この参加費は寄付と一部運営経費になります。

RFLセルフウォークリレーでは、3千万円の寄付目標を掲げています。集められた寄付金は2020年度『がん相談ホットライン』において、7500人の相談を受けるための運営資金に使います。

*がん相談ホットラインについて https://relayforlife.jp/consultation

参加方法等については、新設のセルフウォークリレーのHPにて詳細をご確認ください。
https://relayforlife.jp/selfwalk2020

■実施期間
2020年10月24日(土)~2020年11月2 3日(月)

■参加費
ひとり 1,000 円(がんサバイバーは 500 円)

■申込期間
2020年10月1日(木)~ 2020年11月21日(土)

皆様のご参加ご支援お待ちしております。