最新情報・ブログ

2022年05月17日

リレー・フォー・ライフ・ジャパン滋賀医科大学実行委員会2022 年度初めの実行委員長挨拶

リレー・フォー・ライフ・ジャパン滋賀医科大学実行委員会2022 年度初めの実行委員長挨拶

 

日本初のカレッジリレーとして2016年にスタートした滋賀医科大学でのリレー・フォー・ライフも、今年度で7年目を迎えます。毎年たくさんの方々にご支援を賜り、ここまで活動することができております。大きなご協力、誠にありがとうございます。今年度滋賀医科大学実行委員会の実行委員長を務めます、滋賀医科大学医学部医学科4年の上原希(うえはらひかり)と申します。

さて、昨今の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大の影響を受け、滋賀医科大学でのイベントは昨年度まで2年連続でオンライン開催となりました。2019年度も台風の影響で中止となったため、対面での開催は2018年度以来行われていないことになります。この間、先輩方も卒業し、対面でのイベントを知る実行委員は数少なくなりました。かく言う私も滋賀医大での対面イベントは一度も経験しておりません。

ただ、オンラインでイベントの開催を行っている中でもたくさんの学生が実行委員会に入ってもらったおかげで、良い意味で今までの実行委員会とは違った雰囲気が生まれております。これまでの実行委員会では出てこなかったアイデアもたくさん学生の実行委員から出ており、活動が制限されている中でも充実した啓発活動・イベント開催を継続することができております。

社会経験は少なく、至らない点も多々ありますが、学生でしかできないことがあると信じて実行委員会一丸となって、精一杯活動していきたいと考えておりますので、温かく見守っていただけると幸いです。

世間では“ゼロコロナ”から“With コロナ”へと対策が変わっていき、様々な場所で正常化へと動きが進められていますが、「滋賀医科大学」として活動を行う以上、私たちの活動には多くの制約が付きます。附属病院も隣接していることからも、活動の幅は大学の決定を受けてのものとなってしまいます。そのため、今年度も対面でのイベント開催ができるかはまだ分かりませんが実行委員会といたしましてはいつでも皆さんを滋賀医科大学でお迎えできるよう準備をして参ります。

今年度も何卒よろしくお願いいたします。

リレー・フォー・ライフ・ジャパン滋賀医科大学実行委員会
実行委員長 上原 希